So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

クレジットカードのポイント交換から…

クレジットカードのポイント交換のカタログをみていましたが、あれは絶対マイルがお得なんだなー。

モノは魅力的なものもあるけど今時家電は価格コムでずーっとチェックして安い!ってときに買ったりするととてもお得だし、家電の買い換えが趣味でもないかぎりあれがほしいこれがほしいすると家が狭くなるだけのような気がする。

お金がある人ほど断捨離上手、家スッキリ、人には気前よく、なんてことがよくある気がする。

ただ、一時期もめたけど子供が何歳なら飛行機いけるのか、というやつ。電車でも肩身が狭いのにねえ。飛行機はなかなか。これも慣れなのかしらね。

物理的に子連れだけの防音車両つくるなんていうわけにはいかないのだから、お互いの譲り合いというか…まわりも少しだけ寛容に、子連れも少しだけ申し訳なさそうにしないと解決しないわいね。

子供は騒ぐのが当たり前としても疲れたりイライラしたりしてる人もいるかもしれないし、残念ながら本当に子供が苦手という人もいるかもしれないけど…ママって子供と家に閉じ籠ってると本当に病んでくるし慣れるまでは乗り物も緊張してせっかくでかけたのに疲れてイライラしちゃって何かもう何も楽しいことないわよみたいな精神状態になるから可能なら交通機関をつかって楽しくお出かけできたらなと思う。

でも『子連れだからどいて、道あけてもらって当たり前、騒いで当たり前、荷物ダーと広げて当たり前、子供がワーワーしてっけどあたしはスマホみてんわー』だときっとまわりも『はあ?』ってなるんだろうからちょっと慎ましくというかママ側も努力や気配りが必要なんだろうな。ただ、何かよくわかんないけど日々イライラしやすいというか『もう何でもいいわ!子供叱るのもあきらめた』となりやすいのよね。

でも子供にイライラするのって、旦那に対する不満とか喧嘩とか子供以外のことでもともとイライラしてるときが多いような気がする。だから子供以外のことをうまくやるのが、子供にやつあたりしない、イライラしない近道だー。

話は飛んだけどとにもかくにもポイントはマイルが良いみたい。飛行機で、どこいこう。普段使わないからまさかのポイントきっかけにそこから飛行機乗ろうのパターン。


乗り物なんかは特にだけど、子供がうるさいといって蹴られたりとか、物騒な事件が頻繁に起こって不安になるというか…子供には特にあたたかい世の中であってもらいたい。甘やかすということではなくて物理的、精神的に不要に不憫な傷つきかたをするのが見ていられない。どのママもだとおもうけど子供の事故や事件の話って本当に辛いものだ。すさんでるなと思うようなことが本当に無ければ良いのにとおもう。






やまこみそ [料理]

甘い味噌が好きなんですがこの度やまこみそというのをいただき使ってみたら…


味噌汁がおいしい。


かぼちゃとかいもとか長ネギ玉ねぎなんかのあまみをよりひきだすような甘さ。無添加。期限が早いのだけが注意だけども味噌汁が本当においしい。


子供がよくのむ。主人もおいしいという。


おいっしーこれ。

毎日つくるなら期限が早くてもたぶん大丈夫。




妊娠中、授乳中の薬

妊娠中、授乳中って薬飲むのに抵抗あるけど、何か飲めるのないかなとおもうことがよくあります。
産婦人科では風邪のときにトローチ、トランサミン、漢方、くれました。

産後はセフェム系抗生剤、いたみどめ(カロナール、ロキソニン)を出してもらったりということを考えると意外に飲める薬はある。ただ、メリットデメリット考えてメリットのほうがあきらかに大きいなら飲もうかというものなんだろうな。何でもそうだけど妊娠中授乳中はとくに、そこにつきる。

薬についてはネットで調べるより薬剤師や薬の会社に電話するほうがはやいかな。


私もヴィックスメディケイテドドロップなめていいか、つくってる会社に直接電話した。

授乳中なめてもいいよっていわれたけど。


悩んで検索しまくるよりつくってるとこに丁寧に尋ねましょう。と、おもった。

お客様相談室の方は丁寧に対応してくださって本当にありがとうございます。

メンソレータムのかゆみどめミルクやナチュラルチーズを使った製品など妊娠中疑問に思ったことは色々聞いたけどどこも丁寧に対応してくれました。


あと、アズノールうがい薬だしてもらったときは助かったなー、妊娠中。そう言えば。何か急におもいだした。







せっけんにしてよかったことときづいたこと

せっけんにしてよかったことときづいたこと。
赤ちゃんの新生児湿疹がきれいになった。
(ミヨシの赤ちゃん用泡ソープ)

子供の肌の調子が、他の洗濯洗剤をつかうより落ち着いてる気がする。
(ミヨシの液体洗濯せっけん。そよかぜとか、一番ふつうのやつとか。)

主婦湿疹になりにくい。
(ミヨシの泡ハンドソープ)

せっけんだと抗菌○○みたいなやつより病原菌が落ちなかったりするのかしらみたいなイメージがあって今まで使わなかったけども…そんなことはない、と最近言われているとかなんとか。

とにもかくにもいたがゆすぎて眠れなかった主婦湿疹が落ち着いたから驚いた。ビニール手袋とかキュレルクリームの併用ももちろん効果的なのかもだけど。

ただ、洗濯洗剤けっこう減るのが早くてしょっちゅう買ったり規定より少なくいれたりしています。あと洗濯機の洗剤の投入口が詰まったりかびやすかったりはあるかもしれない。ただ、年中水浸しのところが抗菌洗剤でかびにくくなるったら、ちょっと強すぎやしないかともおもうけど、一度抗菌を気にして使い始めるとやめらんないのね、不衛生なのがどんどん嫌になったりして。

難しいわね。。



最近家族にウケた料理は。 [料理]

ズボラな自分ですが、最近家族にウケた料理は。
・削ぎ切りの鳥ももや鳥ムネを塩コショウしてマヨに数時間つけこんだものにパン粉と粉チーズをまぶして半揚げというか多目の油で焼いたもの。


・米2合に対してしょうゆ大さじ2、酒大さじ1、本だしの小分けになってるやつ一袋、カリカリじゃない梅干ひとつかふたつをいれて炊き、炊き上がりそのまま梅干を潰し混ぜておかか、刻み生姜をのせるごはん。
しめじや鶏肉など定番の具を入れて炊くのも好きです。



・まるごと鳥ももに塩コショウしてオーブンにほうりこんだ焼きもの。



・市販のシソ昆布の佃煮でおにぎりをつくって、トースターで焼おにぎりにする。好みでだし醤油プラス。


天橋立オイルサーディン缶詰め(例の有名なのをもらいました!)の油でにんにく、鷹の爪をいためて茹でパスタと茹で汁少しをくわえ、オイルサーディンをざっとまぜたパスタ。クレイジーソルト合います。


あー、ズボラだ。
花のズボラ飯みたい。



京都の公園 [子連れおでかけ]

前に住んでた京都。
楽しいけど空いてる公園を探したくて。


梅小路のとこは広いけど年中混んでいる。鉄道博物館たのしかったけど。


個人的には気にいってたのは宝ヶ池。
広め、年齢別に遊具スペースがわかれているような工夫あり、屋根つきランチスペースがあり、やや怖いスリリング滑り台あり。幼稚園などの団体さんとかぶらなければ平日わりとあそびやすい。小さな運動場でボール遊びできそう。駐車代500円。いろんな木があるー!
遠くにみえるのは比叡山?


宇治大久保の運動公園は、広いけどけっこう団体さんとかぶる。遊具の倍率たかし。惜しい。どんぐりたくさんひろえたよ。滑り台は主人いわく、こっわ!(笑)スリリング。


嵐山モンキーパーク、大久保の運動公園、宝ヶ池、どれも滑り台スリリング(笑)

それよりもモンキーパークののぼり山道きつすぎるうえ外国の方多すぎることにつっこみいれたい。(゜o゜)\(-_-)悪い意味でなく本当にそうなの。つっこみたくなるの。


つづく。









俺の丸氷 レシピ [料理]

俺の丸氷…主人の誕生日に買いました。
Amazonで500円前後。何とリーズナブルといわずに!金欠にしては上出来。
なぜならば、お酒好きな主人が氷をたのしみ、子供らがシャーベットをたのしみ、猫がおもちゃとしてごろごろ転がしながら夏にはなめて涼を得ている(笑)

でもジュースをそのままシャーベットにするのは薄い。

オススメは原液カルピスの牛乳割り、カルピス濃いめ。シャーベットのつくりかたはカルピスのボトルに書いてあったけど好みで濃くしたり。

限定のメロン、レモンの原液でもやってみよ!最後にはノーマルか葡萄に帰りそうですが。



メタボリックス+ユリナリー [猫と暮らす]

我が家 二匹のねこさまのうち七歳の方はメタボリックぎみ。健康ではありますが。
ヒルズのメタボリックス+ユリナリー食べさせてみました。形はごつめで、かつてのt/dのひよっこみたい。食べるのに一苦労してゆっくり食べて、より痩せてくれということか、いやいや、丸のみしてるぜ!(笑)とはいえよく食べます。7~8歳ともなるとエイジングケアを考慮し初めても良い頃ですが本格的な高齢になる前に理想体型を無理なく手に入れておきましょうと思いしばらくこちらにしようかしら。

もうひとかた おじーさんのほうは腎サポやエイジングケアなど食べますが…

ヒルズよりロイヤルカナンが食い付き良いかなと思っていましたがメタボリックス+ユリナリー今のところなかなか良い食い付きなので体重も今後良い傾向なら良いですね。

C/dなんかもこまめにリニューアルしてまあまあ美味しくなっているのかな。知人が前よりもよく食べると言っていました。

尿石系、腎系は特に美味しくあってほしいですね。腎系は年齢や体調なら食欲旺盛とも限らないことを想定しないといけないし。。。

今年の秋はじめじめで、ちょっと過ごしづらそうです、猫にとっても。

秋晴れになったらなったであっついし、困るなー!ただ、温度自体より湿度を気を付けるとなかなか良いようです。もとはエジプトの生き物ということもあってか、温度高めでも風が通ると気持ちよさそうで逆にクーラーなんかを嫌う様子です。

冷え性の女子のよう(笑)


抗菌石鹸

アメリカで、抗菌石鹸が禁止になったとききました。
アメリカで流行ったものを日本でも使って、でもアメリカがやめてからも日本ではやめてない、みたいなことがたまにありそうなのがこわい。

抗菌ハンドソープと、薬用ハンドクリームで手荒れがちっとも良くならなかった私。

有名な牛のマークの無添加ハンドソープと乾燥性敏感肌のためのキュレルハンドクリームにしてみました。

楽だー、かゆみ痛み。

手洗い、消毒の良い面はいかしたいけど手荒れして常在菌叢ガタガタなのは悪そうでイヤだ。抗菌ハンドソープやめても無添加石鹸と十分なすすぎで良好ならば、このままにしようかなあ。

除菌ブームだから、抗菌石鹸やめると何となく不安な気持ちになってソワソワしてしまいますが…丁寧な洗いかたとすすぎかたでカバーできたらな。


肌が弱い人や手荒れひどい人は牛さんソーププラスキュレルしてみたらどうかなと思いますがまだ私も変えたばかりなので、しばらく追跡というか、冷静に・客観的に・長期的に 評価していきたいと思います。




醤油麹

塩麹ならぬ醤油麹にはまり中です。
醤油のかわりにつかうということで、皆さん唐揚げや肉野菜炒めなどに使っているみたいですね。

アマゾンで早速買ったマルコメの醤油麹、我が家でも唐揚げやゴーヤチャンプルーの下味などにしてみました。とにかく肉や野菜を1日くらい漬け込んで焼いて最後一味、甘しょうゆか塩コショウ足す、というかんじ。


最も好評だったのは特売のステーキ肉を玉ねぎすりおろし及びスライスと醤油麹、エバラ焼肉のたれ中辛で漬け込んで焼いたものでしょうか。


さすがに醤油麹をヘビロテしすぎたので、きのうは手羽先の唐揚げにしました(笑)。キューピーのレシピが優秀で、長ネギと生姜で茹でてから揚げて揚げたてに塩コショウして甘辛たれ(醤油、砂糖、みりんだけ)からめて、ゴマかけるというもの。藤井恵先生というかたのレシピですが、この先生のレシピは本当に我が家で好評です。素晴らしい!






前の10件 | -