So-net無料ブログ作成

煮物にも挑戦しないとな

炒め物や蒸し物はつくるけど、煮物は避けてしまうなー…という食わず嫌いならぬ作らず嫌いだった私。
料理の本の通りやってもしっくり来ない。あっさり甘めの我が家の味にならない。
母と母の友人は煮物上手です。
せっかくだから教わってみようと思い、まずは形から入るタイプの私、おすすめ調味料をまねっこして揃えるところから。

・そうみのつゆ
・玉泉堂酒造 玉泉白瀧 ほんみりん
・パルシステムで買った昆布だし
・同じくパルシステムの花見糖
・清酒 何でも良いらしいので稲豊を買ってみた


コツは昆布だしとみりんを使って旨味をだし砂糖を抑えること、だそう。ひとまずこれだけ。パパがややメタボだからということもありますが。

…母ほどではないですが、ソッコー上達。お酒は何でも良いんですが、それ以外の4つがすごく助けてくれるんです、おすすめ未熟者を。

昆布だしは離乳食にも使えました。
みりんはゆでいんげんを放り込むだけで一品。
そうみのつゆはチンしたピーマンにかけておかかをまぶすだけで一品。

ずぼらさんの料理のレベルが1?あがりました。

うまい人はもっと色々知っている、やっている…のでしょうが、料理上手といえないくらいの私には十分でした。


つぎは、
・鎌田醤油だし醤油
・そうみの白だし

これを使いこなせるようになってね、とのこと。

がんばりましょう。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。