So-net無料ブログ作成
検索選択

子供のケガ [育児]

子供のケガ、とくに未就園児について。

三~四歳未満の子供を1日家で見ている専業主婦のかたは特に身に覚えがあるかもしれませんが、具合が悪くなったりケガしたりって夕方以降が多いような気がしませんか。

1日子供を見ていた自分も疲れてきて、子供もなんだかグズグズしてきて、早くパパ帰ってこないかしらーみたいな夕方の時間。おかあさんといっしょやってる頃からパパの帰りくらいまでの時間。

うちも夕方のお疲れタイムに、転んで頭をケガしました。だだこねてのけぞったところに段差があって後頭部がざっくり切れて大変な騒ぎでした。意識がはっきりしていたので外科の時間外で縫ってもらったのですが、意識に不安があったら脳をみてもらえるところを探す必要があったところです。

小児科でも外科でも最初の電話ではたらい回しで、「うちじゃなくてどこか大きい病院ないの?」という感じでした。不安ななかでのたらい回し、きつかったですね。

小児科のほかに夕方以降やってるところ、外科、脳をみてもらえるところ、こういうところをだいたい把握したほうが良いなと思いました。市町村に子供の緊急ダイヤルみたいなのがあって、相談できるんですけれども…やっぱり大ケガのときは特にアワアワしているので、壁に 「緊急 ♯○○○○(番号)、熱♯○○○、意識あるケガ♯○○○」とか大きく書いてはるとか、スマホのアドレス帳にわかりやすく登録するとかしておくと良いですね。

ケガしたときは、本当にヒヤッとしました。意識がなかったら余計パニックだったとおもいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。