So-net無料ブログ作成
検索選択

抗菌石鹸

アメリカで、抗菌石鹸が禁止になったとききました。
アメリカで流行ったものを日本でも使って、でもアメリカがやめてからも日本ではやめてない、みたいなことがたまにありそうなのがこわい。

抗菌ハンドソープと、薬用ハンドクリームで手荒れがちっとも良くならなかった私。

有名な牛のマークの無添加ハンドソープと乾燥性敏感肌のためのキュレルハンドクリームにしてみました。

楽だー、かゆみ痛み。

手洗い、消毒の良い面はいかしたいけど手荒れして常在菌叢ガタガタなのは悪そうでイヤだ。抗菌ハンドソープやめても無添加石鹸と十分なすすぎで良好ならば、このままにしようかなあ。

除菌ブームだから、抗菌石鹸やめると何となく不安な気持ちになってソワソワしてしまいますが…丁寧な洗いかたとすすぎかたでカバーできたらな。


肌が弱い人や手荒れひどい人は牛さんソーププラスキュレルしてみたらどうかなと思いますがまだ私も変えたばかりなので、しばらく追跡というか、冷静に・客観的に・長期的に 評価していきたいと思います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。