So-net無料ブログ作成

子供の救急 まさかの。 [育児]

先日子供の救急に必要な電話番号をメモしておいて…と書きました。
で、子供がまさかのけいれんを起こし夜間に救急ダイヤルにかけることになったわけなんですが、…

救急ダイヤル♯8000何回かけてもつながらず。みんな具合が悪いのね。

なんだかんだ病院に行けましたが、救急ダイヤルつながらないとすごく焦ったという話。

救急ダイヤルや近くの病院の番号をひかえるだけでなく、その日やってる医療機関をすぐ調べられる市町村のシステムみたいなのを登録しておくべし。何件か病院にかけても「うちはちょっと…」となるかもしれないと思っておくべし。


小児科の先生にきいたけいれん対応。
・横向きに。
・声をかけたりゆすったりは、けいれん中はNG。
・すっごい焦るんだけども、親はなるべく落ち着いて…(む、難しい)


自分が小さい頃なったか親に聞いておくとよいかも。遺伝するものもあるようで。私は二歳のころ発熱しておこしたそうです。


あとは氷枕。保冷剤。タオル。いくらあってもよし。氷も普段から作っておく。
チュチュベビーの氷枕早速買いました。使いやすい。


応急処置の勉強はしておかないと。(*_*)[あせあせ(飛び散る汗)]

子供のケガ [育児]

子供のケガ、とくに未就園児について。

三~四歳未満の子供を1日家で見ている専業主婦のかたは特に身に覚えがあるかもしれませんが、具合が悪くなったりケガしたりって夕方以降が多いような気がしませんか。

1日子供を見ていた自分も疲れてきて、子供もなんだかグズグズしてきて、早くパパ帰ってこないかしらーみたいな夕方の時間。おかあさんといっしょやってる頃からパパの帰りくらいまでの時間。

うちも夕方のお疲れタイムに、転んで頭をケガしました。だだこねてのけぞったところに段差があって後頭部がざっくり切れて大変な騒ぎでした。意識がはっきりしていたので外科の時間外で縫ってもらったのですが、意識に不安があったら脳をみてもらえるところを探す必要があったところです。

小児科でも外科でも最初の電話ではたらい回しで、「うちじゃなくてどこか大きい病院ないの?」という感じでした。不安ななかでのたらい回し、きつかったですね。

小児科のほかに夕方以降やってるところ、外科、脳をみてもらえるところ、こういうところをだいたい把握したほうが良いなと思いました。市町村に子供の緊急ダイヤルみたいなのがあって、相談できるんですけれども…やっぱり大ケガのときは特にアワアワしているので、壁に 「緊急 ♯○○○○(番号)、熱♯○○○、意識あるケガ♯○○○」とか大きく書いてはるとか、スマホのアドレス帳にわかりやすく登録するとかしておくと良いですね。

ケガしたときは、本当にヒヤッとしました。意識がなかったら余計パニックだったとおもいます。


埼玉県の子連れレジャー 東武動物公園とむさしの村 [子連れおでかけ]

少し前になりますが、埼玉県の子連れレジャー施設 東武動物公園、むさしの村に行ってきました。
もちろん別々の日ですよ(^o^)

平日はどちらも過ごしやすいすき具合。パパにお休みをとってもらって平日行くと良いかもしれません。ただ、イベントやショーがお目当ての場合は土日のみになりますね。アンパンマンショーとか土日祝日にやると思います。

東武動物公園に関しては、お子様が小さいうちは動物園のみ あるいは観覧車や汽車ぽっぽまでかなーというかんじ。観覧車の根元に授乳室がありオムツかえ、授乳、ミルク作りなどできます。近くの建物にスタッフのかたもいるみたいで具合が悪い時など声をかけられる感じ。不衛生な感じはぜんぜん無いですけど、生理的なや共同オムツかえスペースが苦手な方は新聞紙やビニールをひいて使うと良いらしいですよ。台も汚さないし、台が汚れてても赤ちゃんがよごれない。私は使い捨てのビニールのふろしきか、洗えるオムツかえマットを使っていました。ビニールのふろ
しき…?わかりますか?水玉模様の。汚れが気になるときはどこでも敷けるし濡れていても通さないしかさばらないのでおすすめ。

動物園は一般的なものは網羅していますが目玉はホワイトタイガーかな。他にも赤ちゃん公開する動物がいたりすると掲示が出たり。

ホワイトタイガーなかなかの迫力でした。近くのにゃんこ系はどれも子供にうけていました。ライオンは寝てますが。

ポニーやヤギなどはふれあいできるようになっており小さなフライパンにニンジンをのせてあげました。素手ではこわいという子も大丈夫(^o^)?

キリン、カバ、ペンギンなど定番のものも子供にうけていました。

2~3才の子が行くには十分ですね。手をひいてあるいて楽しめます。大人も楽しめます!うちは4ヶ月半で動物園に行きました。温度が快適なら大丈夫ですね、荷物は多いですが。

離乳食が必要ならお出かけ用のお弁当を買っていくと良いのでは。和光堂のはスプーンがついていて、便利。お気に入り。おにぎりとかは暑いときなどちょっと衛生上気になってしまって…和光堂やキューピーのお弁当すごくよくできているので外出時はぜひ取り入れてみてください。市販の離乳食を初めて使う方は月齢若いやつがおすすめ。例えば今9ヶ月齢なら9ヶ月用のお弁当じゃなく7ヶ月用のお弁当のほうが食べやすいです。ゆっくり離乳食すすめている人は特に。

パックの麦茶なども用意しました。基本的に離乳食も始まらないうちは母乳またはミルクがあればよほどのことがない限りイオン飲料は必要ないようなので、母乳やミルク、水や麦茶を持っていったり買ったりしてイオン飲料は携帯しませんでした。だっこ紐やベビーカーに保冷剤いれるとかのほうが春以降初夏のうちから忘れちゃダメなことのように思います。

長くなりましたが首が座りそうな頃くらいから走り回る子まで楽しめる動物園でした。遊園地のほうはもっと大きくなってから楽しめそうですね。

埼玉近隣、ファミリーカーあり、パパ平日休み可、ママ側の若いジジババも参戦、とかだとより楽でしょうね。ディズニーランドみたいにはるばる新幹線でとかそういう感じじゃないんですけど近所ならうらやましいと思います。大きな木とか動物とかはテレビだけじゃなく実物を見てほしいです、子供には。アフリカ行けは無理ですが。

2~3才の子は遊園地まだかしらー、という時はむさしの村おすすめなんですが、むさしの村はまた次回に。




ねこさんの寝かたが、土下座のようだ。 [猫と暮らす]

突っ伏しすぎている…!

昔からこうなんですが。初めて見るかたはびっくり。

寝るのは必ずケージのなか。外ではなぜか寝ません。KIMG0153.JPG
見慣れない人が来るとケージから出てこないので、自分のお城なのかな。

ケージ嫌いではなくてありがたいことも多いので、感謝。

毛玉をはく猫ちゃん [猫と暮らす]

我が家には二匹猫がいますがおひとかたは大きな毛玉をはきます。もう一方は ほとんどはきません。
毛足の長さ、年などは関係ないようす。



しかし…はかないほうのかたは、毛繕いがあまり熱心ではありません。ささーとしておしまい。はいちゃうほうは、念入りに毛繕い。

ということは、病気ではくのは別として毛玉をはくことに関しては、
①口にはいる毛を減らす
②口から入った毛をスムーズにベンへだす

これしかない。

やってみたのは、

毛玉ケアの食事
ラキサトーン(あげるタイミングなど説明をよく読んで!)
無理ない範囲でスキンシップついでに毛をすくようにとかしてやる(神経質なかたはよけい毛繕いする。。。(^_^;))
掃除を丹念に

毛すき、掃除が一番でした。我が家は。

意外[exclamation]






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。