So-net無料ブログ作成
検索選択

子供の夏のおやつ [育児]

夏らしくなってきた…アイスクリーム食べたい。
我が家は皆アイスクリームたくさん食べます。が、子供はお腹弱いし糖分とりすぎになるしみんながアイスクリーム毎日何本も食べると信じられないなくなりよう。すさまじい出費!パパが何本も食べるし(笑)


小さなカップのゼリーを冷凍しておくと、ちょっとコストとしては楽になり、子供はゆーっくりなめているのでよいよい。もう一本!となるよりもあとひとつ、ミニカップ!のほうがよいよい。

できれば国産・100%がよいけども、どちらも満たすものはあまりないですね。あっても結構高い。少なくともどちらかを満たすものを買っています。

パルシステムとかは国産おやつが手に入りやすくて良いですね。関東しかないけど。

高級な高級なikariに行ってみたことないけど、行ったらあるのかしら、良質のこどもおやつ。今度行ってみよう。


ピノみたいな小さなアイスクリームがいっぱい袋にはいってるけどピノよりちょっと割安なやつとかも助かりおやつ。生協とかでありそう。ちょっと甘いけど(>_<)

昔は甘くない形の悪いイチゴに砂糖をかけて冷凍して、アイスクリームがわりにたべていました。懐かしい。
冷凍みかんもよいけど旬は冬だものね。バナナやパイナップルを小さく切って凍らせておやつというのも良いですね。

台所に立つと熱気にクーラーが負けそうになりますがきなこバナナパンケーキとかほかほかしたのもたまにはとりいれたいとおもいます。冷たいもの食べ過ぎないようにしないと!無印のお菓子キットは簡単でなかなか優秀なので久々に作りますかな。




1467714130871391268095.jpg

子供の救急 まさかの。 [育児]

先日子供の救急に必要な電話番号をメモしておいて…と書きました。
で、子供がまさかのけいれんを起こし夜間に救急ダイヤルにかけることになったわけなんですが、…

救急ダイヤル♯8000何回かけてもつながらず。みんな具合が悪いのね。

なんだかんだ病院に行けましたが、救急ダイヤルつながらないとすごく焦ったという話。

救急ダイヤルや近くの病院の番号をひかえるだけでなく、その日やってる医療機関をすぐ調べられる市町村のシステムみたいなのを登録しておくべし。何件か病院にかけても「うちはちょっと…」となるかもしれないと思っておくべし。


小児科の先生にきいたけいれん対応。
・横向きに。
・声をかけたりゆすったりは、けいれん中はNG。
・すっごい焦るんだけども、親はなるべく落ち着いて…(む、難しい)


自分が小さい頃なったか親に聞いておくとよいかも。遺伝するものもあるようで。私は二歳のころ発熱しておこしたそうです。


あとは氷枕。保冷剤。タオル。いくらあってもよし。氷も普段から作っておく。
チュチュベビーの氷枕早速買いました。使いやすい。


応急処置の勉強はしておかないと。(*_*)[あせあせ(飛び散る汗)]

子供のケガ [育児]

子供のケガ、とくに未就園児について。

三~四歳未満の子供を1日家で見ている専業主婦のかたは特に身に覚えがあるかもしれませんが、具合が悪くなったりケガしたりって夕方以降が多いような気がしませんか。

1日子供を見ていた自分も疲れてきて、子供もなんだかグズグズしてきて、早くパパ帰ってこないかしらーみたいな夕方の時間。おかあさんといっしょやってる頃からパパの帰りくらいまでの時間。

うちも夕方のお疲れタイムに、転んで頭をケガしました。だだこねてのけぞったところに段差があって後頭部がざっくり切れて大変な騒ぎでした。意識がはっきりしていたので外科の時間外で縫ってもらったのですが、意識に不安があったら脳をみてもらえるところを探す必要があったところです。

小児科でも外科でも最初の電話ではたらい回しで、「うちじゃなくてどこか大きい病院ないの?」という感じでした。不安ななかでのたらい回し、きつかったですね。

小児科のほかに夕方以降やってるところ、外科、脳をみてもらえるところ、こういうところをだいたい把握したほうが良いなと思いました。市町村に子供の緊急ダイヤルみたいなのがあって、相談できるんですけれども…やっぱり大ケガのときは特にアワアワしているので、壁に 「緊急 ♯○○○○(番号)、熱♯○○○、意識あるケガ♯○○○」とか大きく書いてはるとか、スマホのアドレス帳にわかりやすく登録するとかしておくと良いですね。

ケガしたときは、本当にヒヤッとしました。意識がなかったら余計パニックだったとおもいます。


子供のオムツについて [育児]

オムツを一袋ずつ色々なメーカー買ってみて試す!という方は本当にエネルギッシュでおどろきます、すごいですね。産院で使ったやつをそのまま、あるいは産院などでサンプルをもらって決めるというかたが多いのでは。

私も産院で使ったパンパースをビッグまで使っていたのですが、あるときLでは小さい、ビッグでは緩いということに。ある頃までは横幅成長ムチムチだったのが、縦にしゅっと背が伸びて痩せてサイズがあわなくなったみたいです。

使い心地は気に入っていたのでサイズが合えば戻そうかなと思っていますが、ひとまずちょうどよいサイズのものを他のメーカーで見つけよう!と思い試したところ、メリーズLパンツ、ムーニーLパンツだとサイズが合うようでした。パンパースはおへそがしっかり隠れる長め丈で気に入っていますが体型としてはややスリムであるようですね。我が家のややムチムチキッズはひとまず上記の二つをしばらくはくことになったのでした。

股のピラピラや肌触りなどメーカーにより特性があるので、(子供がまだすごく小さいうちは色々忙しくて試す余裕がないかもしれませんが) 生まれたてよりは少し手がはなれてきたかなーという頃に他のメーカーを試してみるのも良いものだなー、と感じました。同じLサイズでも幅があるのですね。

一歳と三歳の甥っ子たちがムチムチ一歳とスリム三歳で同じサイズのオムツをはいていたことがありましたが我が家も現在はそのような状態です。二歳差あるあるネタなのかな。

オムツを変えると柄も目新しいものになりちょっとした気分転換になりました。あまり使い慣れたものを変えないたちの自分ですが、変えてみて気づくことも多いのだなと新発見でした。

機会があれば布おむつなども試してみたいです。もし急に石油がでなくなったら、ビニール袋や紙おむつ、使えなくなっちゃうのかな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。