So-net無料ブログ作成
検索選択

やまこみそ [料理]

甘い味噌が好きなんですがこの度やまこみそというのをいただき使ってみたら…


味噌汁がおいしい。


かぼちゃとかいもとか長ネギ玉ねぎなんかのあまみをよりひきだすような甘さ。無添加。期限が早いのだけが注意だけども味噌汁が本当においしい。


子供がよくのむ。主人もおいしいという。


おいっしーこれ。

毎日つくるなら期限が早くてもたぶん大丈夫。




最近家族にウケた料理は。 [料理]

ズボラな自分ですが、最近家族にウケた料理は。
・削ぎ切りの鳥ももや鳥ムネを塩コショウしてマヨに数時間つけこんだものにパン粉と粉チーズをまぶして半揚げというか多目の油で焼いたもの。


・米2合に対してしょうゆ大さじ2、酒大さじ1、本だしの小分けになってるやつ一袋、カリカリじゃない梅干ひとつかふたつをいれて炊き、炊き上がりそのまま梅干を潰し混ぜておかか、刻み生姜をのせるごはん。
しめじや鶏肉など定番の具を入れて炊くのも好きです。



・まるごと鳥ももに塩コショウしてオーブンにほうりこんだ焼きもの。



・市販のシソ昆布の佃煮でおにぎりをつくって、トースターで焼おにぎりにする。好みでだし醤油プラス。


天橋立オイルサーディン缶詰め(例の有名なのをもらいました!)の油でにんにく、鷹の爪をいためて茹でパスタと茹で汁少しをくわえ、オイルサーディンをざっとまぜたパスタ。クレイジーソルト合います。


あー、ズボラだ。
花のズボラ飯みたい。



俺の丸氷 レシピ [料理]

俺の丸氷…主人の誕生日に買いました。
Amazonで500円前後。何とリーズナブルといわずに!金欠にしては上出来。
なぜならば、お酒好きな主人が氷をたのしみ、子供らがシャーベットをたのしみ、猫がおもちゃとしてごろごろ転がしながら夏にはなめて涼を得ている(笑)

でもジュースをそのままシャーベットにするのは薄い。

オススメは原液カルピスの牛乳割り、カルピス濃いめ。シャーベットのつくりかたはカルピスのボトルに書いてあったけど好みで濃くしたり。

限定のメロン、レモンの原液でもやってみよ!最後にはノーマルか葡萄に帰りそうですが。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。