So-net無料ブログ作成
検索選択

子供の夏のおやつ [育児]

夏らしくなってきた…アイスクリーム食べたい。
我が家は皆アイスクリームたくさん食べます。が、子供はお腹弱いし糖分とりすぎになるしみんながアイスクリーム毎日何本も食べると信じられないなくなりよう。すさまじい出費!パパが何本も食べるし(笑)


小さなカップのゼリーを冷凍しておくと、ちょっとコストとしては楽になり、子供はゆーっくりなめているのでよいよい。もう一本!となるよりもあとひとつ、ミニカップ!のほうがよいよい。

できれば国産・100%がよいけども、どちらも満たすものはあまりないですね。あっても結構高い。少なくともどちらかを満たすものを買っています。

パルシステムとかは国産おやつが手に入りやすくて良いですね。関東しかないけど。

高級な高級なikariに行ってみたことないけど、行ったらあるのかしら、良質のこどもおやつ。今度行ってみよう。


ピノみたいな小さなアイスクリームがいっぱい袋にはいってるけどピノよりちょっと割安なやつとかも助かりおやつ。生協とかでありそう。ちょっと甘いけど(>_<)

昔は甘くない形の悪いイチゴに砂糖をかけて冷凍して、アイスクリームがわりにたべていました。懐かしい。
冷凍みかんもよいけど旬は冬だものね。バナナやパイナップルを小さく切って凍らせておやつというのも良いですね。

台所に立つと熱気にクーラーが負けそうになりますがきなこバナナパンケーキとかほかほかしたのもたまにはとりいれたいとおもいます。冷たいもの食べ過ぎないようにしないと!無印のお菓子キットは簡単でなかなか優秀なので久々に作りますかな。




1467714130871391268095.jpg

子供の救急 まさかの。 [育児]

先日子供の救急に必要な電話番号をメモしておいて…と書きました。
で、子供がまさかのけいれんを起こし夜間に救急ダイヤルにかけることになったわけなんですが、…

救急ダイヤル♯8000何回かけてもつながらず。みんな具合が悪いのね。

なんだかんだ病院に行けましたが、救急ダイヤルつながらないとすごく焦ったという話。

救急ダイヤルや近くの病院の番号をひかえるだけでなく、その日やってる医療機関をすぐ調べられる市町村のシステムみたいなのを登録しておくべし。何件か病院にかけても「うちはちょっと…」となるかもしれないと思っておくべし。


小児科の先生にきいたけいれん対応。
・横向きに。
・声をかけたりゆすったりは、けいれん中はNG。
・すっごい焦るんだけども、親はなるべく落ち着いて…(む、難しい)


自分が小さい頃なったか親に聞いておくとよいかも。遺伝するものもあるようで。私は二歳のころ発熱しておこしたそうです。


あとは氷枕。保冷剤。タオル。いくらあってもよし。氷も普段から作っておく。
チュチュベビーの氷枕早速買いました。使いやすい。


応急処置の勉強はしておかないと。(*_*)[あせあせ(飛び散る汗)]

子供のケガ [育児]

子供のケガ、とくに未就園児について。

三~四歳未満の子供を1日家で見ている専業主婦のかたは特に身に覚えがあるかもしれませんが、具合が悪くなったりケガしたりって夕方以降が多いような気がしませんか。

1日子供を見ていた自分も疲れてきて、子供もなんだかグズグズしてきて、早くパパ帰ってこないかしらーみたいな夕方の時間。おかあさんといっしょやってる頃からパパの帰りくらいまでの時間。

うちも夕方のお疲れタイムに、転んで頭をケガしました。だだこねてのけぞったところに段差があって後頭部がざっくり切れて大変な騒ぎでした。意識がはっきりしていたので外科の時間外で縫ってもらったのですが、意識に不安があったら脳をみてもらえるところを探す必要があったところです。

小児科でも外科でも最初の電話ではたらい回しで、「うちじゃなくてどこか大きい病院ないの?」という感じでした。不安ななかでのたらい回し、きつかったですね。

小児科のほかに夕方以降やってるところ、外科、脳をみてもらえるところ、こういうところをだいたい把握したほうが良いなと思いました。市町村に子供の緊急ダイヤルみたいなのがあって、相談できるんですけれども…やっぱり大ケガのときは特にアワアワしているので、壁に 「緊急 ♯○○○○(番号)、熱♯○○○、意識あるケガ♯○○○」とか大きく書いてはるとか、スマホのアドレス帳にわかりやすく登録するとかしておくと良いですね。

ケガしたときは、本当にヒヤッとしました。意識がなかったら余計パニックだったとおもいます。


埼玉県の子連れレジャー 東武動物公園とむさしの村 [子連れおでかけ]

少し前になりますが、埼玉県の子連れレジャー施設 東武動物公園、むさしの村に行ってきました。
もちろん別々の日ですよ(^o^)

平日はどちらも過ごしやすいすき具合。パパにお休みをとってもらって平日行くと良いかもしれません。ただ、イベントやショーがお目当ての場合は土日のみになりますね。アンパンマンショーとか土日祝日にやると思います。

東武動物公園に関しては、お子様が小さいうちは動物園のみ あるいは観覧車や汽車ぽっぽまでかなーというかんじ。観覧車の根元に授乳室がありオムツかえ、授乳、ミルク作りなどできます。近くの建物にスタッフのかたもいるみたいで具合が悪い時など声をかけられる感じ。不衛生な感じはぜんぜん無いですけど、生理的なや共同オムツかえスペースが苦手な方は新聞紙やビニールをひいて使うと良いらしいですよ。台も汚さないし、台が汚れてても赤ちゃんがよごれない。私は使い捨てのビニールのふろしきか、洗えるオムツかえマットを使っていました。ビニールのふろ
しき…?わかりますか?水玉模様の。汚れが気になるときはどこでも敷けるし濡れていても通さないしかさばらないのでおすすめ。

動物園は一般的なものは網羅していますが目玉はホワイトタイガーかな。他にも赤ちゃん公開する動物がいたりすると掲示が出たり。

ホワイトタイガーなかなかの迫力でした。近くのにゃんこ系はどれも子供にうけていました。ライオンは寝てますが。

ポニーやヤギなどはふれあいできるようになっており小さなフライパンにニンジンをのせてあげました。素手ではこわいという子も大丈夫(^o^)?

キリン、カバ、ペンギンなど定番のものも子供にうけていました。

2~3才の子が行くには十分ですね。手をひいてあるいて楽しめます。大人も楽しめます!うちは4ヶ月半で動物園に行きました。温度が快適なら大丈夫ですね、荷物は多いですが。

離乳食が必要ならお出かけ用のお弁当を買っていくと良いのでは。和光堂のはスプーンがついていて、便利。お気に入り。おにぎりとかは暑いときなどちょっと衛生上気になってしまって…和光堂やキューピーのお弁当すごくよくできているので外出時はぜひ取り入れてみてください。市販の離乳食を初めて使う方は月齢若いやつがおすすめ。例えば今9ヶ月齢なら9ヶ月用のお弁当じゃなく7ヶ月用のお弁当のほうが食べやすいです。ゆっくり離乳食すすめている人は特に。

パックの麦茶なども用意しました。基本的に離乳食も始まらないうちは母乳またはミルクがあればよほどのことがない限りイオン飲料は必要ないようなので、母乳やミルク、水や麦茶を持っていったり買ったりしてイオン飲料は携帯しませんでした。だっこ紐やベビーカーに保冷剤いれるとかのほうが春以降初夏のうちから忘れちゃダメなことのように思います。

長くなりましたが首が座りそうな頃くらいから走り回る子まで楽しめる動物園でした。遊園地のほうはもっと大きくなってから楽しめそうですね。

埼玉近隣、ファミリーカーあり、パパ平日休み可、ママ側の若いジジババも参戦、とかだとより楽でしょうね。ディズニーランドみたいにはるばる新幹線でとかそういう感じじゃないんですけど近所ならうらやましいと思います。大きな木とか動物とかはテレビだけじゃなく実物を見てほしいです、子供には。アフリカ行けは無理ですが。

2~3才の子は遊園地まだかしらー、という時はむさしの村おすすめなんですが、むさしの村はまた次回に。




ねこさんの寝かたが、土下座のようだ。 [猫と暮らす]

突っ伏しすぎている…!

昔からこうなんですが。初めて見るかたはびっくり。

寝るのは必ずケージのなか。外ではなぜか寝ません。KIMG0153.JPG
見慣れない人が来るとケージから出てこないので、自分のお城なのかな。

ケージ嫌いではなくてありがたいことも多いので、感謝。

毛玉をはく猫ちゃん [猫と暮らす]

我が家には二匹猫がいますがおひとかたは大きな毛玉をはきます。もう一方は ほとんどはきません。
毛足の長さ、年などは関係ないようす。



しかし…はかないほうのかたは、毛繕いがあまり熱心ではありません。ささーとしておしまい。はいちゃうほうは、念入りに毛繕い。

ということは、病気ではくのは別として毛玉をはくことに関しては、
①口にはいる毛を減らす
②口から入った毛をスムーズにベンへだす

これしかない。

やってみたのは、

毛玉ケアの食事
ラキサトーン(あげるタイミングなど説明をよく読んで!)
無理ない範囲でスキンシップついでに毛をすくようにとかしてやる(神経質なかたはよけい毛繕いする。。。(^_^;))
掃除を丹念に

毛すき、掃除が一番でした。我が家は。

意外[exclamation]






京都市立動物園 [子連れおでかけ]

京都市立動物園に行きましたよ。
春を過ぎてしまうと大混雑でも梅雨でも猛暑でもなく、というのがこの五月連休終わった数週しかないので。

こどもは汗かきますし…とくにだっこひもは背中にでっかい保冷剤入れてもムシムシ、歩ける子も帽子いやがったりして直射日光、ということになりやすいので春か秋がでかけやすいですね。

エルゴベビーに関しては背面のポッケに大きな保冷剤をいれて溶けてしまったらコンビニでクーリッシュ(アイスクリーム)とか買っていれて冷やし直すと良いですよ。思った以上に暑いです、だっこひものなか。エルゴベビー新生児用インサートが面倒で、四ヶ月くらいまではベビービョルンのだっこひも使っていたんです。こちらもまだ首がグラッグラの頃から使いやすく、エルゴベビーと二個持ちしておくと快適なんですが、保冷剤は紐でリュックサックみたいに背面にしばりつけておく袋(タオル地)がセットになったものを別に買いました。

保冷剤マストアイテムだといつも思うんです。 凍らせても固くならずチンしたらゆたんぽにもできるものがおすすめですが、贅沢言わなければとにかくガチガチの保冷剤でもケーキのおまけでもなんとかいけますから。クーリッシュでも(^O^)


京都市立動物園は2015年かな、リニューアルしました。リニューアル前に行ってないのですが前は上野みたいな古き良き?みたいな昭和の定番動物園だったのかなぁ。

やはり昔より旭山動物園など意識した「動物の本来の姿、行動を」という展示に少し近づいたのかな?入場料もあまり高くないのでさほど期待せずにいったせいか、結構楽しめました。

猫ちゃん系というか、トラとかジャガーは毛が飛んできそうなくらい近くに来ましたよ。ライオンの雄はさすがにガラス越しに(笑)高齢のようで、あまり興奮させないでと書いてありました。が、よくリアクションしてくれるので皆さんついからんでしまうようですね。大サービスでガオガオしてくれていましたが、まあ、ほどほどが良いでしょうね。具合が悪くなったら悲しいですからね。


ゴリラや象のスペースは、さすがに広いお部屋だなーという感じ。子供は驚いたようです。

ヘビや亀やワニやナマケモノがいる室内のスペースがあるのですが、外が暑かったのでちょっとしたクールダウンになりました。熊はプールでぐたーっ。(笑)


機関車や乗るぬいぐるみみたいな子供コーナーもありました。その近くにヤギなどと触れ合うコーナー、ペンギン、キリン、カバなどいるのでお子さんの年や好みによりどこを優先して回るか決めても良いですね。反対側の入り口付近の売店内にかわいらしいカフェがありますがぬいぐるみをねだられまくりそうなのでささーと通過しました。その近くにかき氷、ソフトクリーム、カップアイス、棒アイス…なぜか豊富なクール系。どれもいただきました。棒とカップアイスはおしゃれというかあまり見たことないものでした。おいしかったです。


駐車場は入り口がすごく遠くに感じましたが、地下から出てみると歩いてすぐでした。知らないとややわかりにくいです、地下駐車場。

絵画風のポストカードが素敵で、やっぱり買えばよかった!


秋頃が気持ち良いでしょうね。機会があれば秋に行ってみたいです。ふりかえってみると…600円の入場料にしては、なかなか楽しめました、というところです。



おわび

今週から一戸建てのことを書くと予告させて頂いたのですがちょっとバタバタしてまして、遅れてしまいそうです。ごめんなさい。

かかりつけの動物病院とは… [猫と暮らす]

自分の理想にぴったり合うかかりつけの動物病院をみつけるのは大変ですよね。

お悩み中のかたよりも、ここしか考えられない!という方のほうが少ないのではないでしょうか。近所に理想のかかりつけをお持ちの方は幸運ですね。

何をもって理想のかかりつけと思うか。今まで出会った人の数だけ様々な意見に出会いました。
腕が良い、はもちろんなんですけど、皆さん

・MRIなど最新鋭の機器がある
・ ゆっくり話を聞いてくれる
・ 休みの日も 緊急時は対応してくれる
・学会などに参加し最新の知識の獲得に熱心
・土日も夜までやっている
・犬と猫わけてくれる
・外科が得意
などなど…


人によりかなり好みがわかれるものですね。

私が良いなーと思うのは、他院の悪口を言わない病院さんかな。もちろん独自のセカンドオピニオンを提示してくれないとかじゃないですよ。治療法の選択肢が豊富で、メリットデメリット両方説明してもらえるところ。医師とか獣医師とか…教師とかもですけど、腕が良いことにくわえてどうしても人としても尊敬したいと思ってしまうのです。






煮物にも挑戦しないとな

炒め物や蒸し物はつくるけど、煮物は避けてしまうなー…という食わず嫌いならぬ作らず嫌いだった私。
料理の本の通りやってもしっくり来ない。あっさり甘めの我が家の味にならない。
母と母の友人は煮物上手です。
せっかくだから教わってみようと思い、まずは形から入るタイプの私、おすすめ調味料をまねっこして揃えるところから。

・そうみのつゆ
・玉泉堂酒造 玉泉白瀧 ほんみりん
・パルシステムで買った昆布だし
・同じくパルシステムの花見糖
・清酒 何でも良いらしいので稲豊を買ってみた


コツは昆布だしとみりんを使って旨味をだし砂糖を抑えること、だそう。ひとまずこれだけ。パパがややメタボだからということもありますが。

…母ほどではないですが、ソッコー上達。お酒は何でも良いんですが、それ以外の4つがすごく助けてくれるんです、おすすめ未熟者を。

昆布だしは離乳食にも使えました。
みりんはゆでいんげんを放り込むだけで一品。
そうみのつゆはチンしたピーマンにかけておかかをまぶすだけで一品。

ずぼらさんの料理のレベルが1?あがりました。

うまい人はもっと色々知っている、やっている…のでしょうが、料理上手といえないくらいの私には十分でした。


つぎは、
・鎌田醤油だし醤油
・そうみの白だし

これを使いこなせるようになってね、とのこと。

がんばりましょう。